野球部

早朝からありがとうございました。

今日はグランド周辺の除草作業です。

毎年2~3回、この時期に野球部保護者会で除草作業を行います。

今朝は6:00集合!毎回ありがとうございます。

今年は暑い日が続き適度に湿気もあるので、例年以上に雑草の成長が早い。

各ご家庭で機械も持ち込んでもらい片っ端から草を刈り続けます。

 

傾斜のある土手も、キレイに除草してもらいました。

お父さん方、ありがとうございます。急な傾斜も踏ん張りながら機械で刈ってもいました。頼もしい限りです!!

お母さん方には、投球ブルペン周辺を。さすがお母さん、細かい作業を丁寧に仕上げて下さいました。

ありがとうございます。

 

三年生も来てくれました!ありがとう!!

「調子どう?」「がんばれよ」。後輩たちのよき相談役です。話をしながらの作業は1・2年生にとってありがたい時間です。

白河実業野球部は選手も保護者も先生もみんなでがんばります。

 

enjoy baseball

いざ、会津若松へ。

今日は会津学鳳高校!

 

春先にも練習試合をさせてもらいました。チームがまとまっていて雰囲気あるチームです。

夏のメンバーが新チームを牽引します。活気があって気持ちのいい選手たちばかり、試合序盤から先制されます。

中盤ようやく実業の持ち味がでてきました。機械科2年宗像和冬(東中)の流し打ちなどで反撃します。宗像は中堅手、守備範囲も広く頼もしい選手の一人です。

 

会津学鳳の投手陣は好投手ばかり。右腕も左腕も、自分の持ち味を最大限に発揮する投手陣ばかりです。

何とか食らいついてく白河実業!

 

午後は練習試合の反省を課題に、合同練習をしました。

走者をつけてのケースバッティング!お互いボルテージが上がります。点の取り合いです。白河実業の課題は守備、午後の時間も充実した時間を過ごせました。ありがとうございます。

でも今日一番印象に残ったのは会津学鳳の元気の良さ!選手たちだけでなく顧問の先生方も気持ちを全面に出します。

「一球一球全力集中」素晴らしいチームです。

 

”今しかない時間を全力でプレーする”、その一瞬一瞬が青春です。大人も高校生も関係ありません。

 

enjoy baseball!

本日の野球部!!

皆さん、こんにちは!

白河実業高校野球部です!

今日は8月9日!そう、野球(やきゅう)の日です!!

本日も白河実業ナインは目標達成に向けて練習に励んでいます!

まずは南湖走(1周4.5キロ)を軽快に走りました!

その後、投手はブルペンで投球フォームチェック・野手は室内練習場でウエイトトレーニングに入りました。

甲子園レベルの肉体を目指して黙々と取り組みました!

課題練習では、マシンを使ったバント練習やティーバッティングなど各自が課題とする練習に励みました!

最後はダウンを兼ねたプール!

明日も一生懸命に野球をします!!

Enjoy Baseball !!

試合だけじゃなく練習も。

今日はいわき市「桜が丘高校」に来ていただきました。

 

午前中は練習試合です。

桜が丘高校も女子マネージャーが大活躍。試合前のシートノックでは監督が外野ノックを行っていると、内野ノックは女子マネージャーが担当していました。各ポジションにテンポよくボールを打ちます。選手たちも良く反応出来ていて、リズムよくノックが進みます。女子マネージャーはソフトボールを経験していたようで、男子に負けないくらいパワフルです。頼もしい存在です。

 

試合はお互いロースコアで進みます。桜が丘の投手陣は多彩でなかなか打ち崩せません。前半は無得点、白河実業打線抑えられます。最後は桜が丘のサヨナラ勝ちで試合を終えました。

そして午後、午前の試合の反省や課題を確認して合同練習です。走者を付けてのゲームノックをさせていただきました。お互い良い刺激になって内容の濃い合同練習ができました。

今月末は秋の大会がはじまります。来週は組み合わせ抽選、新チーム最初の公式戦です。

今日のように試合だけでなく練習も大切にしながら夏休みを過ごしています。

enjoy baseball!

今年も海城高校さんに来ていただきました。

本日は東京より海城高校に来ていただきました。

海城高校さんには、もう15年以上も前から毎年お越しいただいてこの時期に試合をさせていただいております。

今年もよろしくお願いします。

力強いストレートに前半は抑えられ、手も足もでませんでした。後半なんとか白河実業の「つなぐ打線」の持ち味がでて、試合は接戦に。海城高校の選手は常に考える野球を徹底しており、見習うところがたくさんあります。

打撃でもミート力があり好打者が続きます。午後から須賀川桐陽高校さんにも来ていただき、3チームで良い試合ができました。どの高校も新チームになって成長著しい選手がチームを牽引します。

海城高校は練習試合が終わってからも、南湖公園の周りを走り込み。顧問の先生も一緒にランニングです。トレーニングしている姿をみても余念がありません。毎年素晴らしいチームです。

来年もぜひよろしくおねがいします。enjoy baseball!

チーム力を強化する、女子マネージャーの存在。

本日は東京都立篠崎高等学校に来ていただき練習試合をしています。

篠崎高校は女子マネージャーがノックをしたり、選手個人の練習メニューを管理したり、女子マネージャがチーム力の向上に貢献しているチームです。本日も、試合アナウンスや得点板、カウント表示操作など、試合では必要不可欠なありとあらゆる仕事を率先して引き受けていただきました。

選手たちも負けてはいられません。お互い力のぶつかり合い、ロースコアで試合が進みます。試合時間も2時間弱、とてもスピーディな展開でした。

白河実業は3年生が引退し女子マネージャも現在は0人。

いままで選手管理やいろんな仕事をしてくれていたので、新チームになってからバタバタとしています。あらためて女子部員のありがたさを感じています。

篠崎高校の皆さん本日はありがとうございました。enjoy baseball!

相手は大学生!どこまで通用するのか?

今日は県高野連選抜と南東北大学選抜(福島大・日大工・東日本国際大)との交流戦です。郡山市ヨーク開成山スタジアムに来ています。

さすが大学野球!体も大きく、ウォーミングアップから力強さを感じさせます。高校生チームがどこまでついていけるか期待が膨らみます。

 

県高野連選抜のシートノック。テンポのよいボール回しとキレのある動き、みんな状態は万全です。何より活気のある声で元気がいい。チームワークもバッチリです。

そしてプレイボール!試合が始まると高校生チームが大健闘。特にピッチャー陣がこの日のためにかなり良い調整をしてきてくれました。5回まで大学生打線を2安打に抑えます。

 

本校から選ばれている電子科3年遠藤陽水(白河中央)は7回表から0-0の場面から5番・遊撃手で出場です。

チャンスはいきなりきます。7回裏0アウト走者1塁で遠藤に打順がまわります。カウント2-2からの次のボール、甘く入ってきたストレートを見逃さずジャストミート!ライト前ヒットで0アウト走者1・3塁の形をつくりました。これには高校生ベンチも盛り上がりさらにヒートアップします。

しかしさすがは大学生。その後を2三振・内野ゴロに抑え込みこの回を無得点に。

 

0-0で迎えた最終回。大学生選抜が底力を見せます。先頭の打者がヒットで出塁すると、盗塁と適打で1-0。ついに均衡を破ります。9回ウラ最後の高校生選抜の攻撃、2アウト走者なしで遠藤陽水に打順がまわります。

しかし相手は140kを超える力強いストレートを投げる大学生投手、最後は力で抑えられゲームセット。

 

2時間半を超える試合でしたが、大学生相手に高校生選抜は大健闘。遠藤も自分の持ち味を十分発揮できました。

今日出場していた高校生、来年進学して大学野球にチャレンジする生徒も多くいます。高校野球が終わっても、大学野球や社会人野球でさらに活躍してほしいです。

enjoy baseball!

爽やかナインに来ていただきました。

昨年の第94回選抜高校野球大会(センバツ)に出場した「只見高校」。本日実業グランドに来校いただき練習試合をしました。

練習試合も今日で6試合目。新チームとしてのカラーも段々と定着してきました。

選手一人ひとりの持ち味を出してほしいので、あえて打順を固定せず、選手全員にいろんな役割がまわるようにしています。守備も1人で2~3ポジション任されており、毎試合いろんな経験ができています。

打撃や守備だけでなく「走塁」も大事な要素。判断力と何より「思いっきりの良さ」が光ります。

新チームになってから、体幹や走るスタミナの強化に力をいれています。少しずつ走る意識に変化も見られてきました。

 走者1・2塁、打者と連動して動き出します。

只見高校のチーム力は何時も良い手本になります。大切なのは野球を楽しむこと。その楽しむ気持ちが、スピードや動きに現れています。

本日も朝から30℃超え。白河実業も暑さに負けず走り続けます!

enjoy baseball!

たくさんの方に応援して頂いた一日でした。

今日は郡山北工業高校と練習試合です。

朝、北工グランドに到着するとたくさんの部活動が盛んに活動していました。休日ということもあり保護者の方もたくさん各部活動で来られていて、大変賑やかな中でプレーボールです。

この日は朝から気温30℃超え、選手たちのスタミナが心配されます。

先発は電気科2年安藤瀬那(泉崎)、先日の水戸遠征の疲労がまだ肘に残っていましたが、変化球と間合いで緩急をつけゲームを組み立てます。捕手は電気科1年渡邊一磨(表郷)、安藤の投げるボールの様子を確かめながら、時よりマウンドに駆け寄り声をかけます。

序盤から郡山北工の勢いのある打線に流れをもっていかれましたが、中盤は機械科2年遠藤恭我(西郷一)の左中間への長打などで白河実業も反撃します。

※この日は3年生の3人が練習試合のお手伝いで同行してくれました。後輩たちのためにありがとう!

そしてさらに気温の上昇した2試合目、先発は機械科2年邊見楓馬(西郷二)、安定感のある投球でゲームをつくります。その後、電気科2年野崎大夏(泉崎)がマウンドを引き継ぎました。投手陣の成長と守備力の強化が今後期待されます。

全体終了後、今日1日暑い中で声援を送っていただいた保護者の方々に両校からあいさつです。試合途中、氷が不足し保護者の方にコンビニまで走ってもらいました。申し訳ありませんでした。

保護者の皆さまのご協力ありがとうございました。

enjoy baseball!

福島県高校野球の最高峰へ

今日(7月29日)は、小野新町にある「あぶくま球場」に来ています。

本日ここで福島県高校野球選抜チームの合同練習会が開催されました。本校からは電子科3年遠藤陽水(白河中央)が選出され、各地区の精鋭たちと汗を流しました。

まずはシートノック

県強化部のコーチ陣から鋭い打球が放たれ続けましたが、選手たちは軽やかに反応しアグレッシブなグラブさばきと送球で、見ている人たちを魅了してくれました。さすがは選抜チーム!

そして1番素晴らしかったのは選手たちの「活気ある声かけ」です。はじめて集まったメンバーとは思えないチームの雰囲気です。先日まで”甲子園”という同じ目標をもって戦ったライバルでしたが今は仲間同士、そのエネルギーが声となって球場に響き渡ります。

シートノックが終了すると、次は紅白戦です。

遠藤は3番・1塁手でスタメン出場。途中から本来のショートにポジションチェンジします。慣れないポジションでもその適応能力の高さを見せ、声でもチームを盛り上げます。打撃成績も3打数1安打とチームに貢献、監督・コーチ陣そしてチームメイトにも存在感をアピールします。ほかの選手たちもしっかりとパフォーマンスを発揮していました。

全体練習が終わると、最後はミーティングです。

まずはじめに県強化部長の先生より背番号が発表されます(写真左)。遠藤は背番号「15」を任されチームメイトからもたくさんの拍手をもらいました。次に高野連理事長の先生より激励の言葉をもらいました(写真中央)。選手たちの顔つきは凛々しく頼もしいかぎりです。最後に選抜チーム監督より(写真右)、「みんなでがんばろう!」の言葉にさらにチームの結束力が高まりました。

今日のあぶくま球場は、眩しい太陽に照らされ気温もかなり上昇していて選手たちの体調が心配でした。しかし、綺麗な青空のように選手たちは気持ちよくハツラツとプレーしていました。

県高野連理事長の木村先生から笑顔で「開成山でおもいっきり楽しもう!」と言葉をかけてもらいました。

試合は8月1日(火)郡山市ヨーク開成山球場で行われます。

※詳しくは県高野連HPをご覧ください←こちら

さあ、福島県高校野球の最高峰へ。

enjoy baseball!