- 野球部 -

野球部は過去に全国高校野球選手権福島大会で準優勝2回の伝統校です。

【部員数 18名(令和6年4月現在)】

1年生 7名

2年生 3名

3年生 7名

マネージャー 1名(1年生)

部員を募集しています!!甲子園へ出場するため、力を借してください!!

【練習時間】

平日 16:10~18:30(月曜日は休み)

休日 8:30~13:00(シーズン中は大会や練習試合等)

【主な練習内容】

・ランニング

・キャッチボール

・バッティング

・シートノック

・ウエイトトレーニング(週2日程度)

【練習環境】

・専用グラウンド(他の部活動との共用はほとんどなし)

・雨天練習場(雨天時・ウエイトトレーニング時に使用)

 

 


野球部

喜多方高校さんと練習試合!!

 4月20日(土)、会津坂下町にありますBMI鶴沼球場にて喜多方高校さんと練習試合を行ってきました。

 春の予選前最後の練習試合ということで、いかに「本番と同じ気持ち」で試合ができるかがテーマでした。

 試合の結果よりも内容として、少しずつですが走攻守それぞれにおいて隙をつくらない、負けにくいチームになってきたと感じます。

 1年生も試合に出場し、それぞれがアピールしています。

  

 

 試合終了後、昨年度までお世話になっていた喜多方高校の栗城先生に2・3年生が感謝の気持ちを伝え、春の予選での活躍を誓っていました!!

 喜多方高校の皆さん、誠にありがとうございました!!

 

 予選まであと1週間、少ない人数ですが、全員で競争し合い、良いチーム状態で本番に入れるようにします!!

 本校の初戦は、4月27日(土)白河グリーンスタジアムにて清陵情報高校さんと5校連合さんの勝者と対戦します!

 皆様、応援よろしくお願いいたします!!

 

Aggressive Baseball !!

 

桜が満開!!

 本校の桜が満開となった、4月13日(土)に勿来工業高校さん、翌14日(日)に須賀川桐陽さん、いわき総合・平商業・相馬農業高校さん(連合チーム)と本校グラウンドにて練習試合を行いました。

 2日間で4試合を行いましたが、どの試合も10日後に迫った春の支部予選を想定した戦いをすることができました。

 また、先週入学してきた1年生も試合に出場しました。ガッツあふれるプレーが目立っており、今後のさらなる成長に期待したいと思います。

 対戦相手の全力プレーおかげで自分たちの未知なる可能性を引き出してくれると感じます。

 遠方よりおいでくださいました各チームの皆さん、誠にありがとうございました!!

Aggressive Baseball !!

 

宮城遠征(聖和学園・東北生文)に行ってきました!!

4月6日(土)から7日(日)にかけて宮城遠征に行ってまいりました!!

6日(土)は昨秋宮城県大会を制した聖和学園高校さんとダブルで試合をさせていただきました!

攻守ともにハイレベルで、様々な部分で自分たちとの「違い」を確認することができました。

7日(日)は強豪の東北生活文化大学高等学校さんとダブルで試合をさせていただきました!!

第1試合では、序盤で流れをつかみ、最後まで粘り強く戦うことができました。これまでにはなかった戦いぶりで、選手たちの成長を感じることができました。

両校の選手・保護者の皆さん本当にありがとうございました。

 

2日間で4試合をわずか10名でこなすということは非常に大変なことですが、その分選手たちは様々な経験を積むことができます。

人数が少ないことはチームにとってデメリットではなく、大きなメリットあると感じています。

今後も春の予選突破、夏の選手権で勝ち上がることができるよう日々感謝の気持ちをもって取り組んでいきたいと思います。

Aggressive Baseball !!

精神力ではなく成信力!!

 3月27日(水)栃木県那須塩原市にあります、石川スポーツグラウンドくろいそ野球場にて那須清峰高校さんとの練習試合を行いました。

 前日の雨による影響で第1試合の開始時刻が若干遅れたものの無事に終えることができました。

 試合内容としては、序盤から相手打線の鋭い打球が飛び、また強風で打球の落下地点を正確に読むことができないなど守りでのミスが目立ち、劣勢に立たされました。しかし、中盤以降徐々に相手投手陣を攻略し反撃することができました。

 一時は大きくリードを許しました。この試合を通して、野球の神様から問われていたように感じます。自分たちにとって好ましくない状況のときに1人ひとりが「どのような心境でプレーしていたのか」と・・・

 諦めなかったか?投げやりにならなかったか?目の前のプレーに集中できていたか?チームの逆転を信じていたか?など・・・

 結果、逆転はできませんでしたが、追い詰めるところまではいきました。一方的な展開にさせなかったことは収穫です。今後に繋がると思います。

 2試合目は終盤の3イニングを想定した練習とタイブレークの練習(2回)を行いました。

 なかなか実戦練習ができない本校にとっては大変貴重な時間となりました。

 

 那須清峰高校の皆さん、1日ありがとうございました!!

 

Aggressive Baseball !!

 

~想いを打球にのせて~

3月上旬にハプニングがありました・・・

雪の影響でバッティングゲージがつぶれてしまったのです。

顧問で何とかしようと何度も試みましたがうまくいかず・・・

困り果てていました。

 

そこで保護者の皆様に相談したところ、快く引き受けてくださりました。

お忙しい合間を縫って、立て直していただきました。

このリニューアルされたバッティングゲージで打ち込み、新基準バットでも強く・速く・遠くに打球を飛ばしていきたいと思います。

誠にありがとうございました!

Aggressive Baseball !!

 

雪にも負けず!!

3月23日(土)小名浜海星高校さんを本校にお招きして、練習試合を行いました。

天気予報でこの日のお昼ごろからの悪天候が予想されていたため、ウォーミングアップ後に通常行う試合前のシートノックをせず、速やかに試合を始めました。

試合は低い気温とは対照的で、お互いに点数を取って取られての白熱した展開でした。7回あたりから雪が舞ってきましたが無事に試合を終えることができました。

雪の影響で午後からの試合は実施できませんでしたが、その代わりに合同でトレーニングを行い、同じ高校球児として励まし合う姿がとても印象的でした。

遠方より来てくださいました小名浜海星高校の皆さん、本当にありがとうございました!!

 

Aggressive Baseball !!

球春到来!!

気が付けばセンバツが始まっている・・・

皆さん、野球の季節がやってまいりました。

そのような中で、我が白河実業高校野球部は3月10日(日)真岡高校(栃木県)さんとの練習試合から2024年シーズンが開幕しました。

グラウンドを丁寧に整備し、試合ができる環境を整えてくださった真岡高校の皆さん、本当にありがとうございました。

3月17日(土)は相馬総合高校さん、翌18日(日)は只見高校さん・郡山北工業高校さんと練習試合を行いました。

どれも収穫の多い試合をすることができました。

冬に基礎基本を徹底的に取り組んできたことが少しずつ成果として見られてきています。

今後も一生懸命に練習に励み、一人でも多くの人に喜んでもらえるよう部員一同頑張っていきます!

Aggressive Baseball ‼

感謝の気持ちが人を育てる

12月17日(日)、小雪が舞う中練習に励んでいると・・・

突然見知らぬ方がグラウンドに・・・

何の用件かと思い、その方へ副キャプテンがダッシュで向かうと・・・

 

 

こんなにもたくさんのボールをいただきました!!

副キャプテンがお礼を言うと、その方は「また持ってくるから!」と・・・

また、先日は白河実業高校野球部後援会より練習球をいただきました。

早速ノック用として使わせていただいております。

私たちはこうして多くの皆様方に支えられて活動できているんだということを改めて実感することができました。

本当にありがとうございます!

必ず恩返しができるよう、今後も部員一同野球道に精進していきます!

Aggressive Baseball !!

 

 

 

~3年生を送る会~

10月29日(日)、泉崎さつき公園野球場にて3年生を送る会を実施しました!

メインイベントである、3年生vs1・2年生の試合では、3年生チームが先制し、そのままリードを広げ、1・2年生チームの追い上げを振り切って競り勝つという試合展開になりました。

その後、保護者の方が準備してくださったカレーを全員でいただきました!とてもおいしかったです!ありがとうございます!

 

「心から野球を楽しむ」

「感謝の気持ちをもってプレーする」 

3年生が背中で後輩たちに教えてくれました。

3年生にとって残りわずかとなった高校生活、より充実させてください!

 始球式をつとめた前保護者会長・遠藤さん  真剣勝負!
 投球練習を見守る3年生  ゲームセット!!
 勝利した3年生による校歌斉唱  最後は全員で記念撮影

Aggressive Baseball !!

課題が山積しています。

10月28日(土)、ほばら大泉球場にて福島商業高校さんと練習試合をしてきました。

試合は、福島商業高校さんの素晴らしい投手力・攻撃力を前に終始圧倒され、大敗しました。

試合結果もさることながら、福島を代表する強豪校との試合を通して高校野球に取り組む姿勢を改めて学ばされました。

 

「全力疾走」、「全力発声」、「思いやり」、「ひたむきさ」など・・・どこかおろそかにしていないか?

チーム全員が早急に意識改革を行わなければいけない!

白河実業高校野球部、野球の神様に試されているような気がしてなりません。

Aggressive Baseball !!