学校生活Topics

新入生向けの図書館オリエンテーションを実施しました

4月15日から23日にかけて、新入生向けの図書館オリエンテーションをクラスごとに実施しました。これからの学校生活において、新入生たちに学校図書館を活用してもらうためのスタートラインです。

オリエンテーションでは、図書館担当教員による読書や図書館にまつわるエピソードトークと、司書による図書館の基本的な使い方説明を行った後、新入生たちに図書館の本の分類(ジャンル分け)を意識してもらうためのグループワークをしました。

グループワークの内容は、新入生が図書館の中を思い思いに探索し、自分たちの専攻に関わる本や、気になった本などを見つけてくるというものです。ワークの終わりには、見つけた本をグループごとに紹介してもらいました。どのグループも、本の分類をバッチリおさえつつ、多種多様なチョイスをしてくれたのが印象的です。

(司書)

 

図書館オリエンテーションの様子①

図書館オリエンテーションの様子②

令和5年度 卒業証書授与式

 令和6年3月1日(金)、「令和5年度 卒業証書授与式」が行われました。

今年度は、農業科 30名、機械科 59名、電気科 35名、電子科 33名、情報ビジネス科 31名の合計188名が卒業しました。

 

 

卒業された3年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます!

令和5年度 学習成果研究発表会

 令和6年2月1日(木)、『令和5年度 福島県立白河実業高等学校 学習成果研究発表会』を本校第一体育館にて行

いました。成果研究発表会には、塙校舎の生徒も参加しました。

 また、発表会の様子を、保護者に向けて配信も行いました。

 

 

発表1

①白実農業クラブから地域へ

②工業科コンテストへの取組

③情報ビジネス科について

 

発表2

めざせSDGs

~矢祭町産無農薬ラズベリーで作る

洋菓子と矢祭町のマップ製作~

(塙校舎Fukurum事業)

 

 

発表3

「JRC×SDGs」活動

(白河校舎)

発表4

自動販売機大改造

~お気に入りの1本をあなたへ~

(情報ビジネス科)

 

発表5

ドローンを用いた3Dモデルの製作

(白河校舎 電子科)

発表6

鹿角平丸太ベンチの製作

(塙校舎 機械科)

 

発表7

地域に貢献できるモノづくりと発明工夫展への出品

(塙校舎 電子科)

発表8

~企業に挑戦~

高校生が挑む"コマ大戦"

(白河校舎 機械科)

 

発表9

四足歩行ロボットの製作

(白河校舎 電気科)

発表10

make a trash box

(白河校舎 機械科)

 

発表11

シクラメン栽培の軽量化をめざして

~資源ゴミを再利用したシクラメン栽培の挑戦~

(農業科)

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<作 品>

 

<ポスター>

 

「租税教育推進校等表彰制度」国税庁長官感謝状

本校は、令和5年度「租税教育推進校等表彰制度」国税庁長官感謝状の栄誉を賜りました。

令和5年11月14日(火)、表彰式が執り行われて白河税務署長様より拝受いたしました。

これまで、税の作文や租税教室の実施など租税教育推進に対し、御支援賜りました方々に御礼申し上げます。

修学旅行最終日

修学旅行最終日の今日は朝から雨模様です。

午前中、なんばや海遊館などをクラス別で研修しました。昼食後、名残惜しいですが、白河へ戻ります。充実した修学旅行でした。

関係の皆さまに感謝申し上げます。

なんば

修学旅行3日目

本日も快晴の中、クラス別研修を行った後は、USJのパーク内を駆けずり回り満喫して参りました。

2組座禅体験USJj

修学旅行1日目

新白河駅の集合においては、雨天の中、 東北本線の運転見合わせもありましたが、 予定通り新幹線で出発できました。

京都市内は、快晴で私たちを出迎えていただきました。

観光客も多く、バス移動でも時間がかかりましたが、 金閣寺と清水寺を拝観しました。

金閣寺清水寺

令和5年度 第1学期終業式

本日、令和5年度 第1学期終業式及び表彰伝達式、選手壮行会をオンラインにて行いました。

夏季休業は、8月23日(水)までです。

期間中、事件や事故に巻きまれることなく安全に、熱中症に気を付けながら健康で充実した夏休みを送ってください。

ラジオ福島「つくるに夢中!ガンバレ!ふくしまの工業高生」の放送について

つくるに夢中ふくしまの工業高校生!!!

 白河実業の皆様!2日間の校内体育祭お疲れ様でした。

 先日、6月28日(水)期末考査2日目にラジオ福島放送の「つくるに夢中 

 ガンバレ!ふくしまの工業高校生」の収録があり、本日7月12日(水)は

 その放送日でした。14:20~14:30の時間帯です。

 聴き逃した方も放送が聴けるよう、ラジオ福島のHPから聞くことが出来 

 ます。すでにアップされてますので、是非聞いてください。

 つくるに夢中!ガンバレ!ふくしまの工業高生

 

これまでの旧「白河実業高校」HP

こちら