新着Topics
4月15日から23日にかけて、新入生向けの図書館オリエンテーションをクラスごとに実施しました。これからの学校生活において、新入生たちに学校図書館を活用してもらうためのスタートラインです。 オリエンテーションでは、図書館担当教員による読書や図書館にまつわるエピソードトークと、司書による図書館の基本的な使い方説明を行った後、新入生たちに図書館の本の分類(ジャンル分け)を意識してもらうためのグループワークをしました。 グループワークの内容は、新入生が図書館の中を思い思いに探索し、自分たちの専攻に関わる本や、気になった本などを見つけてくるというものです。ワークの終わりには、見つけた本をグループごとに紹介してもらいました。どのグループも、本の分類をバッチリおさえつつ、多種多様なチョイスをしてくれたのが印象的です。 (司書)  
 4月20日(土)、会津坂下町にありますBMI鶴沼球場にて喜多方高校さんと練習試合を行ってきました。  春の予選前最後の練習試合ということで、いかに「本番と同じ気持ち」で試合ができるかがテーマでした。  試合の結果よりも内容として、少しずつですが走攻守それぞれにおいて隙をつくらない、負けにくいチームになってきたと感じます。  1年生も試合に出場し、それぞれがアピールしています。       試合終了後、昨年度までお世話になっていた喜多方高校の栗城先生に2・3年生が感謝の気持ちを伝え、春の予選での活躍を誓っていました!!  喜多方高校の皆さん、誠にありがとうございました!!    予選まであと1週間、少ない人数ですが、全員で競争し合い、良いチーム状態で本番に入れるようにします!!  本校の初戦は、4月27日(土)白河グリーンスタジアムにて清陵情報高校さんと5校連合さんの勝者と対戦します!  皆様、応援よろしくお願いいたします!!   Aggressive Baseball !!  
04/15
野球部
 本校の桜が満開となった、4月13日(土)に勿来工業高校さん、翌14日(日)に須賀川桐陽さん、いわき総合・平商業・相馬農業高校さん(連合チーム)と本校グラウンドにて練習試合を行いました。  2日間で4試合を行いましたが、どの試合も10日後に迫った春の支部予選を想定した戦いをすることができました。  また、先週入学してきた1年生も試合に出場しました。ガッツあふれるプレーが目立っており、今後のさらなる成長に期待したいと思います。  対戦相手の全力プレーおかげで自分たちの未知なる可能性を引き出してくれると感じます。  遠方よりおいでくださいました各チームの皆さん、誠にありがとうございました!! Aggressive Baseball !!