サッカー部

第70回福島県高等学校体育大会サッカー競技 県南地区予選 5/12 報告

5月12日(日) 敗者復活 2回戦 11:15キックオフ  対 安積

会場 熱海フットボールセンター

 ここを勝たなければ、県大会はありません。相手は県リーグにいて格上でもあります。気持ちで負けていけないと前半最初から前へ出てボールに。 ファーストを意識しプレーしました。勢いが勝り相手を押し込む場面も多くありました。ファーストシュートは白実でした。ディフェンスでも決定的なチャンスは作らせず守りました。②仁平・㉒菊池(1年)2人のセンターバックがヘディングでは勝り何度も跳ね返しました。危ない場面も何度かあり、特にこちらが攻めているときボールを失うと簡単にパス2本ほどで相手のトップにボールを保持されカウンターを仕掛けられる場面が多かった。セットプレーでヒヤヒヤする場面があった。DF陣とGK⑰鈴木が体を張ってよく守った。セットプレー以外での最大のピンチは前半28分に横パスをカットされ右サイドを破られそうになった時に④遠藤が捨て身のスライディングでクリアし気迫があふれていた。 前半は0-0で折り返した。

 後半は風下のためか、ファーストを触れず、セカンドが拾われるケースが多くなった。幾度となくコーナーを与えてしまった。相手のコーナーキックはほとんどニアサイドに速いボールを入れられたがクリアしていた。

後半11分ペナルティーエリア内でコーナキックを与えないがために残したボールを相手にとられシュートされ失点してしまった。その後も一進一退の攻防が続いたが、ピンチが多くなった。後半26分にキャプテンの⑤有坂が膝にファールを受け負傷退場。その直後、右サイドからゴール前へ入れたボールを押し込みに行ったがわずかに外れてしまった。(一番の得点チャンスだった。) 逆に後半30にセンタリングでゴール前に上がられ混戦になったところを押し込まれ失点してしまった。      白河実業0(0-0、0-2)2安積

 残念ながら県大会はつかめなかったが、登録メンバー全員がプレーした。また強いと言われるチームと当たっても十分に戦えることを実感した。と同時に自分たちに足りない事、個人として足りない事も実感できたのでは。

 保護者の皆様には、送迎、差し入れ、 応援・声援 本当にありがとうございました。

 

第70回福島県高等学校体育大会サッカー競技 県南地区予選 5/11 報告

2回戦(代表決定戦) 10:00キックオフ  対 学法石川

会場 鳥見山多目的

 相手は第一シード。フレッシュなメンバーで挑みました。前半3分・11分・19分・22分・24分・33分と失点。前半を0-6で折り返し。後半も5失点。 トータル 0-11 で敗戦。

 自分達の体力の無さ、体幹の弱さを感じました。チームとしては最後までボールを追ってプレーできたと思います⑭堀本や③鈴木(1年)の動き・プレーを確認できました。次に活かしたいと考えます。

 白河実業 0(0-6、0-5)11 学法石川

明日から敗者復活戦にまわり、県大会出場を目指します。

第70回福島県高等学校体育大会サッカー競技 県南地区予選 5/10 報告

福島県高等学校体育大会県南地区予選が 5/10~5/13の予定で始まりました。

1回戦 5月10日(金) 14:00キックオフ 対 白河旭

会場 熱海フットボールセンター

 

 

 

 先週Fリーグでは勝っているものの、技術があり侮れないチームです。

前半8分 コナーキックを得て⑬有賀が右コーナーから蹴り、ニアサイドの㉓高橋慶がヘディングで決めて先制。

その後も、⑨佐川からのパス・展開でいくつかチャンスがありましたが決めきれず。嫌な流れでもDF陣が奮闘し、相手を0に抑え前半終了。1-0

 後半6分にコーナーキックを与えてしまい、ゴール前のボールをクリアしきれず、ウォンゴールで1失点。同点。その後、膠着状態が続きました。

 後半21分 途中出場の⑩益子が左サイドから中央へ切り込みシュート。一度はGKにはじかれるもこぼれ球を再びシュートして勝ち越しの得点。

 後半33分中央若干左側ペナの外から⑦菊池のドライブシュートが見事に決まり得点。

 白河実業 3(1-0、2-1)1 白河旭  で勝利しました。

保護者の皆様、送迎・差し入れなどありがとうございました。

 

 

U-18サッカーリーグF3 第5節 報告 5/3

令和6年5月3日(金) 16:00キックオフ  対 白河旭

会場 学法石川SF

 

 

 

 

 

 前半26分 高い位置でボールを取り、トップ③石川から左サイドの⑪高橋慶へパスがつながり、⑪高橋がワンドリブルシュートがゴール右へ突き刺さり先制。

 後半9分 中央から右サイド②齋藤拓へ展開。 ②が中央へドリブル最後は左サイドから走りこんだ⑨佐川へパスし⑨佐川がシュートし2点目。 後半26分右サイドから中央へ。大きく左サイド途中出場の⑧林に展開。林が中央の⑩益子へ送り、⑩益子が決めて3点目。 後半27分気落ちする相手にプレシャーをかけ⑧林から⑩益子へ。⑩益子のシュートが決まり4点目。

    白河実業4(1-0,3-0)0白河旭    得点者 ⑪高橋慶 ⑨佐川 ⑩益子✕2

スコア的には4-0であるが、前後半通して危ない場面もあった。 初めに先制されていたら逆のスコアになっていたかもしれない。 DF・GKが頑張って、相手を 0 に抑えたのが大きい。

第5節終了時点で 2勝1敗2引分 得失点差+4  13チーム中7位

これから上位の4チームとの対戦になる。

U-18サッカーリーグF3 第4節 報告 4/29

2024年4月29日(月)

第4節  対 郡山商業2nd   11:00キックオフ

会場 郡山高校

 

 試合会場に着いたとき、「勝ったぞー」の声

試合内容は分かりませんが、 試合終了間際に トップの③石川が受け、⑩益子にパスが通り、キーパと

1対1から シュートを決めたとのこと。

   白河実業1(0-0、1-0)  勝点3

公式戦終了後、 須賀川創英館   郡山高校  とB戦を行いました。

 

 

U-18サッカーリーグF3 第3節 報告 4/27

4月27日(土)11:30キックオフ 対 郡山2nd

会場 さつき公園陸上競技場  主管校 白河実業・白河旭

 PTA総会・参観日の日でしたが公欠をもらいました。

8:00 集合でコートの製作。 会場準備を行いました。主管校となったのは初めてです。

 ※ 気分一新  新調した FP-青のユニホーム GK-黄色 で戦いました。

 

 相手はセカンドチームといっても郡山高校。ディフェンスの意識と集中力がカギ。なんといっても走り負けないこと。

前節と同じく、ファーストの意識を高くして試合に臨んだ。メンバー構成もチーム事情により普段とちがったが、できるはず。守れるはず。

 相手に押し込まれ、サイドを突かれたりしたが粘り強く守り、決定的なチャンスは作らせなかった。

特に㉜菊池(1年)⑮仁平 ⑤有坂 ④遠藤 ㉔北郷 良く守ったし、走り負けなかった。

 FWが一生懸命に追ってくれることで、中盤の選手(⑬有賀 ⑯野木 ⑰鈴木悠)も相手の攻撃の芽の摘む(寄せること)ことができた。

後半終了間際にカウンター気味にスペースへボールが出て⑩益子の惜しいシュートがあった。両チームを通じて一番の見せ場だったと思う。

    白河実業 0(0-0、0-0)郡山2nd  勝点1  重みのある勝点1である。

次は勝点3

 

 

 

サッカー部 U-18サッカーリーグF3 第2節 報告 4/20

第2節 4月20日(土) 12:30キックオフ 対清陵情報

会場 郡山高校

 

 前回の反省からファーストへの意識を高く持ち、ゲームに臨んだ。前半は風上ということもあり、押し込む展開となった。前半25分 ㉕石川が左サイドからシュート惜しくもクロスバーに当たり跳ね返ったボールを混戦の中⑦菊池がゴールへ押し込み先制した。その後もチャンスがあった。

 後半も風下にもかかわらず、ファーストボールへのチャレンジがきき、押し込んでいて得点できるチャンスをつくったが決めきれず。  後半34分相手陣地で攻めていたが、ボールをロスト。大きく蹴られてしまい風にも乗ってDFの裏に出てしまった。それを相手FWにとられ、GKと1対1となり失点。

 白河実業 1(1-0、0-1)清陵情報    勝点1

勝点1取ったが悔しい試合となった。 押し込んでいた時・チャンスに追加点を取れていれば。

サッカー部 U-18サッカーリーグF3 第1節 報告

令和6年度 F3リーグが始まりました。

4月14日(日) 11:30キックオフ 対郡山東 

会場 学法石川SF

 前半5分・22分 失点と苦しい展開でした。ファーストの意識が弱く、セカンドボールもほとんどとれませんでした。

後半17分に⑦菊池が左サイドからのボールをコントロールし得点。この時点で1-2追いつける兆しが見えたものの、後半23分に失点し、1-3 しかも後半32分キーパ①金澤が相手と激突し負傷退場。(救急車で搬送・頬骨の骨折)

①金澤に代わり㉕石川(FW)が入り、⑰鈴木がキーパとした。 試合終了間際(金澤の対応に追われている間に)PKを獲得し㉕石川が決めたが時すでに遅し。  

    白河実業2(0-2、2-1)3郡山東

 

サッカー部 今日の活動(R06 1/6)

 南湖神社にみんなで初詣。必勝祈願

 お賽銭を入れ、 二礼二拍手一礼。

 多目的広場が使えなかったので、農業科の牧草地でトレーニング。 続いて格技場でトレーニング