- 情報ビジネス科 -

  商業に関する専門知識をマスターし、勤労観や職業観を形成します。また、ICT、ビジネスマナー、企業会計に必要な資質・能力を学びます。
   
     
  銀行などの金融機関の業務や、一般企業の事務職をはじめ、様々な業種への就職と、商業、経済、情報系の大学や各種学校への進学に対応しています。
   

さまざまな資格・検定
 情報ビジネス科
全商ビジネス計算実務検定(電卓・珠算)
全商簿記実務検定
日商簿記検定
全商ビジネス文書実務検定(ワープロ[Word])
全商英語検定
全商情報処理検定(表計算[Excel]・プログラミング)
全商商業経済検定
全商会計実務検定

情報ビジネス科 NEWS

令和5年度 情報ビジネス科 課題研究発表会

令和6年1月24日(木)課題研究発表会  ⑤⑥ 商業実習室 PC室にて

3年生が1年間取り組んだ課題研究の発表を1,2年生へむけて行いました。

   
   
   

全商簿記検定 課外

鉛筆 令和6年1月28日(日) 全国商業高等学校協会主催 簿記実務検定試験

 検定取得へ向けて課外を実施しています。

 
1年生の課外
 
     
  2年生の課外

白河版「ラブ・ミー・ベンダーper3!!!」成果報告会

 成果報告会 令和6年1月19日(金) 白河市産業プラザ人材育成センター

 3年生が取り組んでいる課題研究のひとつ「ラブ・ミー・ベンダーper3!!!」の

成果報告会が開かれました。

 この取り組みは、高校生が地元企業で働く社会人との交流を通じて、自動販売機の管理運営を

行ったものです。6月より始まり11月に活動を終了しました。

 
     
 
     
 

  情報ビジネス科3年6組

課題研究「ラブ・ミー・ベンダーper3!!!」

さつまいもプリン販売

 

12月12日(火)昼休み、13日(水)ワールドブックカフェ(JRC企画)放課後の2日間限定でかぼちゃプリンとさつまいもプリンが校内販売されました。農業科のみなさんの販売で、かぼちゃプリンは10月の白河マルシェで販売されましたが、さつまいもプリンは今回がはじめての販売となりました。さつまいもの味がとても感じられていました。

ワールドブックカフェではコーヒーと紅茶とさつまいもプリンが販売され大盛況でした。

 

検定課外「全商英語検定」

全国商業高等学校主催 令和5年度第71回英語検定

 期日 令和5年12月17日(日)

検定合格に向けて、12月11日(月)~15日(金)まで課外を実施しています。

情報ビジネス科  課外風景

白河税務署長賞 「税の意義について」

令和5年度 第62回税に関する高校生の作文

  白河税務署長賞 情報ビジネス科1年6組 鈴木 優真

 国税庁では、毎年、全国の高校生を対象に「税に関する高校生の作文」の募集を行っています。

 白河実業高校でも、毎年、情報ビジネス科1年生が応募しています。

 12月4日(月)本校で、白河税務署長 五傳木 達雄氏からの表彰がありました。

白河税務署長 五傳木 達雄氏から賞状を受け取る1年6組鈴木優真さん
   

 

東中生との取り組みについて

令和5年11月17日(金)、令和5年度持続可能な社会に向けた産業教育充実事業として、東中学校の生徒(2年生)が来校しました。

情報ビジネス科には、5名の生徒が参加しました。

情ビ科3年生の自己紹介から始まり、課題研究で作成した学科紹介のプレゼンテーションを行いました。

簿記会計関連の説明を、模擬屋台りんご飴屋の店主になった場合に、利益を出すためには何個売ればよいかの学びをしました。

また、情報ビジネス科の科目や授業内容を分かり易く説明しました。

パソコン室では、文字入力ソフトを使用し文章の入力体験をしました。

その後、アンケートを実施し終了となりました。

   
         
   

 

白河第五小学校6年生来校!

令和5年度持続可能な社会に向けた産業教育充実事業

「専門高校生による小中学生体験学習応援事業」

令和5年10月6日(金)の午後から白河市立第五小学校の6年生32名が来校しました。

情報ビジネス科には、5名が体験に参加しました。グループ

情報ビジネス科の3年生11名が、学科紹介から模擬授業を行いました。会議・研修

模擬授業は、屋台のりんご飴屋の店主の視点で、何本売ればもうけ(利益)が出るかをクイズを交え、分かり易く説明を行いました。

パソコン室では、タイピングアプリを用いて、正しい指使いを心掛け文字入力を体験しました。

 
     
 

検定課外

11月12日(日)全国商業高等学校協会主催 ビジネス計算実務検定試験に向けて

10/30(月)から11/9(木)まで課外が行われています。

検定合格を目標に、毎日放課後頑張っています。