カテゴリ:情報ビジネス科
全商ビジネス計算実務検定試験に向けて
令和6年11月10日(日)に本校で実施される全商ビジネス計算実務検定に向けて
放課後の課外が1週間行われています。
受験希望者は積極的に参加し、検定合格に向けて頑張っています。
令和5年度 情報ビジネス科 課題研究発表会
令和6年1月24日(木)課題研究発表会 ⑤⑥ 商業実習室 PC室にて
3年生が1年間取り組んだ課題研究の発表を1,2年生へむけて行いました。
全商簿記検定 課外
令和6年1月28日(日) 全国商業高等学校協会主催 簿記実務検定試験
検定取得へ向けて課外を実施しています。
1年生の課外 | ||
2年生の課外 |
白河版「ラブ・ミー・ベンダーper3!!!」成果報告会
成果報告会 令和6年1月19日(金) 白河市産業プラザ人材育成センター
3年生が取り組んでいる課題研究のひとつ「ラブ・ミー・ベンダーper3!!!」の
成果報告会が開かれました。
この取り組みは、高校生が地元企業で働く社会人との交流を通じて、自動販売機の管理運営を
行ったものです。6月より始まり11月に活動を終了しました。
情報ビジネス科3年6組 課題研究「ラブ・ミー・ベンダーper3!!!」 |
さつまいもプリン販売
12月12日(火)昼休み、13日(水)ワールドブックカフェ(JRC企画)放課後の2日間限定でかぼちゃプリンとさつまいもプリンが校内販売されました。農業科のみなさんの販売で、かぼちゃプリンは10月の白河マルシェで販売されましたが、さつまいもプリンは今回がはじめての販売となりました。さつまいもの味がとても感じられていました。 ワールドブックカフェではコーヒーと紅茶とさつまいもプリンが販売され大盛況でした。 |
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検定課外「全商英語検定」
全国商業高等学校主催 令和5年度第71回英語検定
期日 令和5年12月17日(日)
検定合格に向けて、12月11日(月)~15日(金)まで課外を実施しています。
情報ビジネス科 課外風景 |
白河税務署長賞 「税の意義について」
令和5年度 第62回税に関する高校生の作文
白河税務署長賞 情報ビジネス科1年6組 鈴木 優真
国税庁では、毎年、全国の高校生を対象に「税に関する高校生の作文」の募集を行っています。
白河実業高校でも、毎年、情報ビジネス科1年生が応募しています。
12月4日(月)本校で、白河税務署長 五傳木 達雄氏からの表彰がありました。
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東中生との取り組みについて
令和5年11月17日(金)、令和5年度持続可能な社会に向けた産業教育充実事業として、東中学校の生徒(2年生)が来校しました。
情報ビジネス科には、5名の生徒が参加しました。
情ビ科3年生の自己紹介から始まり、課題研究で作成した学科紹介のプレゼンテーションを行いました。
簿記会計関連の説明を、模擬屋台りんご飴屋の店主になった場合に、利益を出すためには何個売ればよいかの学びをしました。
また、情報ビジネス科の科目や授業内容を分かり易く説明しました。
パソコン室では、文字入力ソフトを使用し文章の入力体験をしました。
その後、アンケートを実施し終了となりました。
白河第五小学校6年生来校!
令和5年度持続可能な社会に向けた産業教育充実事業
「専門高校生による小中学生体験学習応援事業」
令和5年10月6日(金)の午後から白河市立第五小学校の6年生32名が来校しました。
情報ビジネス科には、5名が体験に参加しました。
情報ビジネス科の3年生11名が、学科紹介から模擬授業を行いました。
模擬授業は、屋台のりんご飴屋の店主の視点で、何本売ればもうけ(利益)が出るかをクイズを交え、分かり易く説明を行いました。
パソコン室では、タイピングアプリを用いて、正しい指使いを心掛け文字入力を体験しました。
検定課外
11月12日(日)全国商業高等学校協会主催 ビジネス計算実務検定試験に向けて
10/30(月)から11/9(木)まで課外が行われています。
検定合格を目標に、毎日放課後頑張っています。
農場へ(NO.8)
11/1、さつまいも堀りをしてきました。 暑い中、たくさんの野菜を収穫している農業科さんの大変さを学ぶことができました。植える向きによって生育が異なることなどの話を聞いたり、さつまいも掘りという貴重な体験ができてよかったです! さつまいもプリンの完成がますます楽しみです! |
農場へ(NO.7)
☆元気な牛の脇をとおり、畑へ。堆肥場では、牛と鶏のフンを混ぜ合わせて堆肥を作っているそうです。 ☆今がネギの収穫時期で、畑にはたくさんのネギが育っていました。 ☆さつまいもはまだ少し残っていたので、私たちも収穫に参加できたらいいなと思います。 |
農場へ
今日は収穫されていたさつまいもを見てきました。 どれも良く成長していておいしそうでした。 かぼちゃプリンに続き、 「さつまいもプリン」作る予定とのこと。 楽しみです! |
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大根もすくすくと育っていました。 | |
課題研究 中間発表
課題研究は、情報ビジネス科の3年生が3年間の学習の成果とし、自ら課題を設定し、試行錯誤しながら解決にむけて提案・検証していく授業です。
9月25日(月)、27日(水)、29日(金)の3回にわたって10班の中間発表を行いました。
発表後の質問にも、しっかりと答え研究の深さが伺えました。
また、相互評価を行い、良かった点や改善点など多様な意見が出て、完成へ向けてよいアドバイスになりました。
今後は、完成後クラス内発表、1・2年生への情報ビジネス科発表、科代表者による校内発表の予定です。
農場へ(No.5)
1か月ぶりに農業科の畑へ 畑は、秋冬を迎えるべくあらたに苗が植えられていました。 サツマイモの収穫は10月に入ったらということで、収穫に向けてまわりの草がきれいに刈り取られていました。 お知らせ しらかわマルシェ(白河駅前イベント広場) すでに収穫されたかぼちゃ(規格からはずれた)とたまご(畜産班)を使った『プリン』を販売します。 期日:10月8日(日) 午前9時から |
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農業科(野菜班)のみなさんと
本日、かぼちゃプリンの試食会でした。 農場でとれたかぼちゃとたまごを使って、坂本屋総本店さん(白河市)に試作していただきました。 かぼちゃが入っているところと、入っていないところの2層になっており、見た目もかわいらしくカラメルは少しビターに作られたそうです。(すでに販売されている”ひよっこプリン”とくらべて) 今後も、農業科の皆さんとさらに改良を重ねていき、10月に販売を予定しております。 情報ビジネス科の私たちも私たちができることで情報発信していきます。 |
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農場へ(NO.4)
2学期が始まりました。 毎日、暑さが続いています。 農業科の実習へ行ってきました。 昼を回った時間だったので、すでに、カボチャの収穫がおわっていて、2種類のカボチャが机いっぱいに広がっていてかわいかったです! ぷりんづくりが、はじまります。
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帰りに、のところへ・・・ 逆光になっていますが、ガングロ(羊)ちゃんです。 |
農場へ(No.3)
今日は、朝から小雨。 さつまいも畑の実習とうかがい、お邪魔いたしました。 初めて草刈り機を使って畑の雑草処理を体験してきました。 実習ではさつまいもの成長のためつる返しを行っていました。 |
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畑で育てているかぼちゃは、白かぼちゃと赤かぼちゃの2種類。 プリンにしたときどんな違いがあるのか楽しみです!! 収穫までにはもう少しのようです |
農場へ
本格的に暑くなってきました。 前回(7/19)に比べてかぼちゃや さつまいもの葉も大きくなっています。 ビニールハウスの中では、扇風機を稼働して空気の循環を行っていました。 かぼちゃの収穫まであと2週間くらい?! ガングロ(羊:サフォーク種)は、毛をそって涼しそうになりました。 でも、暑そうです |
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農場へいってきました
農場へおじゃまいたしました(7/19) 課題研究(3の6)で初めて農場へ この日は、坂本屋総本店さん(白河市)が来校され、 農業科(野菜班)の皆さんと企画会議!! 農業科の皆さんが丹精込めて作ったかぼちゃ・サツマイモ・ たまごを使って『プリン』を企画中でした 私たち情報ビジネス科3名も少しの時間参加させていただき ました |
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かぼちゃ・さつまいも・たまご を使って『プリン』 販売予定8月下旬 |
租税教室
情報ビジネス科1年生を対象とした租税教室が行われました。
日時|令和5年7月3日(月)14:30~15:20
講師|経営革新等支援機関 片山拓央税理士事務所 (有)片山会計センター
税理士 行政書士 代表取締役 片山 拓央 氏
毎年、1年生は税理士さんをお迎えして、租税等についてのお話を伺います。
授業でビジネス基礎や簿記を学び、初めて聞く言葉や仕組みについて講演により理解できたようです。
また、グループワークでは、「図書館を建てよう!」というプロジェクトを実現するためには、立場の違いからそれぞれ、いくら集めればいいのか考え発表しました。
検定課外
< 検定へむけて 全商ビジネス計算実務検定試験 >
6月18日(日)に実施される全国商業高等学校協会主催 ビジネス計算実務検定試験のための課外が始まりました。
2,3年生は、上位級へステップアップです。
2年生は産業現場実習があるので、課外を1週間早めて行いました。
ビジネス計算実務検定とは、そろばんか電卓で…普通計算部門(乗算・除算・見取算・伝票算)
ビジネス計算部門(割合・単利、複利計算・手形割引等)
それぞれの部門合格と両部門合格しての級合格があります。
授業の様子①
<3年生の総合実践始動>
事業所は株式形態をとり、同時同業を中心として学習しています。
文部科学大臣メッセージ |
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ふくしま県相談窓口 |