カテゴリ:情報ビジネス科

検定課外「全商英語検定」

全国商業高等学校主催 令和5年度第71回英語検定

 期日 令和5年12月17日(日)

検定合格に向けて、12月11日(月)~15日(金)まで課外を実施しています。

情報ビジネス科  課外風景

白河税務署長賞 「税の意義について」

令和5年度 第62回税に関する高校生の作文

  白河税務署長賞 情報ビジネス科1年6組 鈴木 優真

 国税庁では、毎年、全国の高校生を対象に「税に関する高校生の作文」の募集を行っています。

 白河実業高校でも、毎年、情報ビジネス科1年生が応募しています。

 12月4日(月)本校で、白河税務署長 五傳木 達雄氏からの表彰がありました。

白河税務署長 五傳木 達雄氏から賞状を受け取る1年6組鈴木優真さん
   

 

東中生との取り組みについて

令和5年11月17日(金)、令和5年度持続可能な社会に向けた産業教育充実事業として、東中学校の生徒(2年生)が来校しました。

情報ビジネス科には、5名の生徒が参加しました。

情ビ科3年生の自己紹介から始まり、課題研究で作成した学科紹介のプレゼンテーションを行いました。

簿記会計関連の説明を、模擬屋台りんご飴屋の店主になった場合に、利益を出すためには何個売ればよいかの学びをしました。

また、情報ビジネス科の科目や授業内容を分かり易く説明しました。

パソコン室では、文字入力ソフトを使用し文章の入力体験をしました。

その後、アンケートを実施し終了となりました。

   
         
   

 

白河第五小学校6年生来校!

令和5年度持続可能な社会に向けた産業教育充実事業

「専門高校生による小中学生体験学習応援事業」

令和5年10月6日(金)の午後から白河市立第五小学校の6年生32名が来校しました。

情報ビジネス科には、5名が体験に参加しました。グループ

情報ビジネス科の3年生11名が、学科紹介から模擬授業を行いました。会議・研修

模擬授業は、屋台のりんご飴屋の店主の視点で、何本売ればもうけ(利益)が出るかをクイズを交え、分かり易く説明を行いました。

パソコン室では、タイピングアプリを用いて、正しい指使いを心掛け文字入力を体験しました。

 
     
 

検定課外

11月12日(日)全国商業高等学校協会主催 ビジネス計算実務検定試験に向けて

10/30(月)から11/9(木)まで課外が行われています。

検定合格を目標に、毎日放課後頑張っています。